Привет!はじめまして

はじめまして!

 

現在ロシアのサンクトペテルブルクに留学中のさえです:)

 

ロシアに来てちょうど一か月、やっと今日から大学のロシア語コースの授業が始まりました。

 

着いてから一か月ほぼ毎日どこかに出かけばたばたしていたので、いつも非日常を求めるわたしですが、日常が始まることに少しほっとしています(笑)

 

さて今回の記事ではこの留学の目的を自分に向けて記しておこうと思います。

 

目的

・日常会話レベルのロシア語はもちろんビジネスでも使えるようなロシア語を身に着ける→日々大学の授業以外で最低一時間は自分で勉強する

 

インターンを通じてロシア経済やビジネススキルを身に着ける→経済に関する書物をロシア語で読む、ニュースを毎日チェックする

 

・人脈を広げる→自分で取捨選択しつつ積極的にいろんな集まりに参加する

 

以上が私の留学の目的です。1か月過ごしてみて様々な課題が見えてきましたが自分の中の軸はぶれないように10か月間過ごして成長したいと思います。

 

周りには違った考えを持つ人、様々なスキルを持った人、自分とは異なる性格の人がもちろんたくさんいます。この1か月自分と人を比べてしまうことが多かったですが、そうではなく自分ができること、得意とすること、好きなことを一生懸命、楽しくやっていきたいと思います))

 

次回からはロシアの食べ物、生活、経済などなどいろんな投稿を行っていきたいと思うので気になった方はぜひ!:)

 

ではПока пока(ロシア語でバイバイ(@^^)/~~~という意味です)